お知らせ

INFORMATION

お知らせ 東京サークル

3年半ぶりに対面で東京サークル 2023.04.24

昨日、3年半ぶりに対面でサークルを新宿区・箪笥区民センターでやりました。やっぱり皆で顔を合わせてやると楽しいですね。教材は岡山の松本会員作成の教材集所収の「道を外れずに」。紙コップを二つ重ねて、外側に普通のボタン型磁石、内側の同じ位置により強力な磁石(ネオジューム磁石)を付けます(写真右)。外側の磁石に紙に描いた人物や動物を貼り、内側の紙コップを動かすとそれにつられて外側の磁石(人物や動物)も同様に動きます。外側の紙コップに「道」を描いておき内側のコップをうまく動かせば、その「道」から外れずに人物や動物は移動します。

以上が「道を外れずに」の仕組みですが、昨日のサークルではいろんな「道」やストーリーが描かれ、楽しみ、見せ合いました。道をたどって走るバイク(写真・中)や馬、海を泳ぐ魚、道から外れて蜜を求め自由に飛び回るチョウチョ(写真・左)や世界旅行をする風船などなど。8歳からアラ80歳まで、それぞれに楽しめました!ネオジューム磁石商品の1例の写真も付けておきます。

参加者は12名(うち子ども1名、Zoom参加3名)でした。5月は大会準備集会があるのでお休み。6月は10日(土)か24日(土)の午後3時から同じ会場で開催の予定。